歯周病治療について

歯ぐきが痛んだり腫れたり、歯磨き時に出血したりすることで気づくのが「歯周病」という病気です。あまり痛みがないまま進行するため、放置されがちですが、出血や口臭、歯ぐきの腫れや歯のグラつきに気づいた時には、かなり悪化していることもあります。そして、やがて歯が抜け落ちてしまうこともあります。日本人の成人の約8割が「かかっている」もしくは「予備軍である」とされるほど蔓延しており、決して他人事ではありません。

治療は、虫歯と同じく早めが肝心です。年齢を重ねても自分の歯を健康に保ち続けるために、少しでも異変に気づいたら枚方市、藤阪駅の歯医者「藤阪てらしま歯科」までご相談ください。

歯周病の原因について

歯周病の原因

歯周病の原因となるのは、プラーク(歯垢)や歯石に棲みつく歯周病菌です。歯周病菌がバイオフィルムというバリアーを形成し、歯周病菌が毒素を出し歯を支えている歯ぐきや顎の骨を徐々に溶かしていきます。それを放置すれば歯は支えを失ってグラグラして、最終的には抜け落ちてしまいます。

歯周病菌の棲みかとなるプラーク・歯石は、ブラッシングが適切に行えていないと雪だるま式に増えてしまいます。そこで、正しいブラッシングを毎日続けること、また定期的に歯科医院で専門的なクリーニングを受けて徹底的に除去することが歯周病予防のカギとなります。

診査・診断
診査・診断 初めにお口全体を診察し、口腔内写真やレントゲン写真を撮影して歯周病の状態、骨をチェックします。また歯周ポケットの深さを測る検査や歯ぐきからの出血、歯がどれだけ揺れるか調べる検査を行います。
カウンセリング
カウンセリングの様子 歯周病などの検査結果をふまえてカウンセリングを行い、現在の口腔内の状況を詳しくご説明します。また今後必要となる治療内容や、治療後のよい状態を維持するための予防プログラムについてお話しします。
治療開始
治療の様子 担当の歯科衛生士さんと一緒に治療を進めていきます。未来を見据えて一人ひとりの歯周病進行度に適したオーダーメイド治療を行います。
歯磨き指導
歯磨き指導 枚方市の藤阪てらしま歯科では、歯科衛生士による正しい歯磨きの仕方をお伝えさせていただきます。人によって歯磨きのクセがありますが、スポーツと同じように、歯磨きも正しいフォームがあります。正しく磨くことができないと、歯垢を適切に除去出来なかったり、それによって虫歯や歯周病の原因である、歯石が形成されてしまうというリスクにつながります。
メインテナンス
メインテナンス 歯周病は、一度治療をしても再発しやすいのが特徴です。そもそも歯周病になってしまった理由をわかりやすく説明しますので、繰り返さないように気をつけましょう。治療を終えても油断せず、ご自宅での適切なブラッシングと定期検診での専門的なメインテナンスを欠かさないことで、よい状態を維持していきましょう。
セルフケア
セルフケア 歯科医院での定期的なメインテナンスだけでは、お口の健康を守ることは出来ません。毎日のご自宅での歯磨きが大切です。正しい歯磨きのフォームを身に付け、一緒に健康を守っていきましょう。

藤阪てらしま歯科で行う治療法について

スケーリング

毎日ブラッシングをしていてもどうしても残ってしまう、歯と歯ぐきの境目などにこびりついたプラークや歯石を、超音波スケーラーという器具を使って徹底的に除去します。

SRP (スケーリングルートプレーニング)

歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の奥に入り込んだプラーク・歯石を、キュレットという器具を使って徹底的除去します。最後に歯根面をなめらかにみがき上げ、再び汚れが付着するのを防止します。