歯医者さん体験レポート

枚方市の藤阪てらしま歯科の院長、寺嶋です!今回は11月28日(日)に当院で行った、ワクドキ歯医者さん体験についてレポートをお伝えします!

 

~最初に~

 

改めまして、沢山の方々に来て頂き本当にありがとうございました!初めてのイベント開催でしたが、多くのお子様が「楽しかった」と言っていただけて、嬉しく思います!想定より多くの参加希望者の方々からご連絡頂いていましたが、早々に枠が埋まってしまい泣く泣く参加をお断りする事態となってしまいました。

今後もこのようなイベントをいくつか計画していますので、今回参加できなかった、されなかった方々も含めて、来ていただけたら思います!

 

~イベントの内容~

 

今回行った「ワクドキ歯医者さん体験」は、5歳~12歳以下のお子様を対象に行わせていただきました。お子様がより、歯医者やお口の中について興味を持ってもらえるようなイベントになっております。ペアで来ていただいた保護者の方に患者役として協力していただき、お子様は歯医者に扮して、診察や歯磨きをしていただきました。そして最後に記念撮影!プレゼントを貰って終わりになります。

 

~イベントの様子~

 

最初に、お子様はお母さんお父さんより先に診療室に入って白衣を着ます。初めて着る衣装に子供は大興奮!小さな歯医者さんの出来上がりです!

動画を見てもらい今日の流れを予習してもらいます。

 

お母さんお父さんを診療室に誘導します。人前でお父さんお母さんの名前を呼ぶのは恥ずかしくてモジモジしちゃう子もいました。

無事にお父さんお母さんを誘導したら、お話を聞きます。ペアとなる大人の方には「お口のお掃除をお願いします」と言って貰えるよう口裏を合わせています。

話を終えたら、ボタンを押してイスを倒してもらいます。

なかなか見ることのないお母さんお父さんの口の中を鏡で見て、子供たちは不思議そうに眺めていました。

そして、お父さんお母さんにお口の中のプラーク(磨き残し)を染める薬を噛んでもらいます。お父さんお母さんのお口の中がピンクに染まる様子をみて思わず笑ってしまう子も。

ピンクに染まったお父さんお母さんの歯を磨いていきます。初めて人の歯を磨くので、子供たちは大苦戦!必死に磨いて頑張っています。

磨き続けていると、お父さんお母さんのお口に唾液が溜まってきました。そこで、お水を吸う機械(バキューム)で吸うように誘導します。バキュームは大きな音が出るので、恐る恐る持つ子も少なくありませんでした。

磨き終えたらイスを起こして手鏡でお口の中を確認してもらいます。子供たちが「どうでしたか?」と伺い、患者役の方が「キレイになりました。ありがとうございます。」と言って体験終了です。

最後にポラロイドカメラで記念撮影!

~ついでに院長も体験~

 

ちなみに院長自身も、愛娘と一緒に体験しました!笑

終始、長男が興味ありげに見ていました。

   

歯医者なのにピンクに染まってしまいました…

妻に見守られながらも無事終わりました!

~最後に~

初めての試みで拙いところもありましたが、沢山の親子ペアが笑顔で体験していただけました。スタッフもみんな楽しく行えました!

今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

藤阪てらしま歯科 院長 寺嶋悟