12月2日は医院を休診にさせてもらって、小児矯正のセミナーに参加してきました。

 

コロナ渦で、飛行機はガラガラで、3分で機内の空気が入れ替わるシステムが搭載されているそうです。しっかりソーシャルディスタンスが取られており、少しでも安心した時間を過ごせるように、配慮してありました。

 

歯科医院でも、こうした取り組みは安心していただくには、必要だと再認識しました。医院内で、口を開けた治療は、患者様にとって、かなり不安が大きいはずです。

 

当院では、完全個室、全室窓完備、待合室のソーシャルディスタンス、換気良好、空気清浄機完備、自動検温システム、アルコール消毒などを実施し、安心した治療を受けられるように、配慮してあります。

 

すべての窓を開放しているため、少し寒いですが、これからも感染対策をしっかりしていきます。

 

話は少しそれましたが、伊丹空港7時発の約1時間30分で福岡国際空港に到着しました!8時30分です。早すぎました。。。

福岡国際空港も博多市内まで、電車で10分という立地の良さ!!めちゃくちゃ便利がいいですね!!

 

9時に博多天神に到着し、早速博多ラーメンを食べることに。朝ラーですww

 

あっという間に11時になり、昼ラーwww

何しに博多に来ているかわけがわからなくなりそうですwwセミナー前にお腹パンパン。。。

 

 

からの、11時半から本題の小児矯正のセミナーがはじまりました。

 

舌と呼吸の正しい仕方で、歯を綺麗に並べ、姿勢が良くなり、健康になるという趣旨の予防矯正のセミナーです。

 

こういうマウスピースを使用します!

 

このマウスピースを使用するだけでは、意味がなく、舌の筋肉のトレーニングや、正しい呼吸の仕方をマスターすることが必須になってきます!

 

こういう予防矯正のセミナーが16時までありました。今後、藤阪てらしま歯科では、本格的に予防矯正を始めていこうと考えています!!

 

帰りの飛行機の時間まで1時間ほどありましたので、夜ラーを食べに。。。

1日3回の豚骨ラーメンは人生初。なかなか無理ですね。。。。

 

健康を保つために、しっかり予防することが大切なので(たまに羽目を外しますが・・・)今月も朝ランと筋トレ、栄養価の高くバランスの良い食事をとって、備えていきます!!

 

藤阪てらしま歯科

寺嶋悟