こんにちは!

枚方市の歯医者「藤阪てらしま歯科」院長の寺嶋です。

先日、豊中にある児童養護施設へ歯磨き指導をしに行きました。

人生初めてのボランティア活動でした。

児童養護施設ってどんなところだろう?どんな子供達がいるのだろう?

 

など不安もあり、楽しみもありました。

 

20時から始めた歯磨きチェックは、すごく活気があり、子供達の人懐っこさが感じられました!

 

口腔内の環境が良く、虫歯がほとんどなく、しっかり歯磨きをする習慣ができているなーって感心しました!

 

毎月、歯磨き指導、チェックをしていき、子供達の口腔内の環境を整え、上手に歯磨きができるようになってもらえたら嬉しいですね!

 

今回の施設訪問は、私の40歳代での目標『ボランティア活動』に向けての第一歩になりました。

 

協力していただいた歯科衛生士の大下さん、施設の皆様、今後ともよろしくお願いします。

 

藤阪てらしま歯科 寺嶋悟