こんにちは!

枚方市の歯医者「藤阪てらしま歯科」院長の寺嶋です。

9月9日は休診させていただき、スタッフの新さんとセミナーに参加してきました。

当院へお越しくださる患者様の満足度を上げるためのカウンセリングセミナーです。

 

 

開業して早くも10ヶ月が経ち、たくさんの患者様にお越しいただいております。

 

本当に感謝しています。ありがとうございます!!

 

最近、僕だけでは、患者様の悩みを聞く時間や、寄り添う時間がだんだん少なくなってきたように感じていました。

 

そこで、スタッフの方に協力してもらい患者様の悩みや相談をカウンセリングという形で聞いていただき、僕に報告する仕組みを作りたいと考えました。

 

当院での3つのカウンセリングについてまとめました。

 

  • 初診カウンセリング

初診の患者さんには初診カウンセリングということを実施しています。問診票を記入していただき、さらに詳しく聞き、患者様に寄り添う時間を設けています。

 

  • セカンドカウンセリング

通院2回目以降に、今後の治療方針の確認、主訴が改善する方向に向かっているか、他の悩みはないかなどを聞くための2回目のカウンセリングを実施しています。

 

  • 補綴カウンセリング

治療を進めるにあたって、被せ物の種類の説明や相談を行うカウンセリングも実施しています。

 

患者様のご都合や、予約状況、スタッフ状況によっては、実施できない時もありますが、基本的には、すべての患者様に実施していきます。

 

当院で治療して良かったと思っていただけるように、僕だけでなくスタッフ全員で努力していきます!!!

 

これからも藤阪てらしま歯科を宜しくお願いします。

 

藤阪てらしま歯科 寺嶋悟