こんにちは!
枚方市の歯医者「藤阪てらしま歯科」院長の寺嶋です。
前回のブログに続き、今回は6歳(小学1年生頃)〜12歳(小学6年生頃)までまとめてみました!
大人の歯が生えてきて、この生え方大丈夫かな〜矯正した方がいいのかな〜など悩みは盛りだくさんだと思います!
6歳〜7歳半くらい
前歯の乳歯がどんどん抜けてきます。大人の階段を登っていきます。
まずは、下の前歯が生えてきます!しかも、永久歯が生えてくる場所が、ビックリです!なんと!乳歯の裏側から生えてきますので、親御さんは心配します!
こんな感じです!ビックリですよね!これが正常の生え方なので、安心してください!!
でも、歯科医院で抜かなければならない時期がありますので、一回ご相談してみてください!
上の一番前歯は、なんと「八の字」に生えてきます!これも、正常の生え方です!基本的には2番目の歯が生えてくると隙っ歯が治ってきます。
しかし、歯茎の状態や周りの歯によっては、治らないこともあるので、一度かかりつけ歯科医院に相談してみてください!
6歳前後では、下の図のように、一番奥歯に6歳臼歯と言われる永久歯が生えてきます!
非常にゆっくり生えてくるため、歯茎が被った状態が長く続きます。そのため、子供が疲れた時や、熱を出した時に歯茎が腫れ、痛みが出ることがあります。一度、かかりつけの歯科医院に相談してみてください。
7歳半くらい
7歳半くらいになると、永久歯の歯並びが気になる年齢になってきます。
歯並びを治す歯科矯正という治療方法があります。
歯科矯正とは、見た目の歯並びを治し、子供のコンプレックスをなくすだけでなく、将来的な虫歯や歯周病の予防にもなります。
矯正治療のベストタイミングは、個々で異なります。
ベストタイミングを知るためには、前歯2本くらい生えた時に、まず矯正相談をすることが重要です!
9歳前後〜12歳前後
9歳前後くらいになると、奥の方の乳歯が抜け、永久歯が生えてきます。もし、永久歯の頭が見えていて、乳歯が抜けてない場合、乳歯を抜いた方がいい場合があります!
小学校5年生前後の時期から、親御様の目が届きにくく、お口の中の状態を把握できないので、しっかり定期検診に通うことをお勧めします。