あけましておめでとうございます!

 

 藤阪てらしま歯科の受付助手の新です。

今年からブログも始めることになり、第1回目の投稿を担当させて頂きます( ^^)

 昨年は内覧会を始めとし、開業してからもたくさんの方々にご来院して頂きありがとうございました!

おかげさまで日々たくさんの方にご来院して頂き診療室も増え新しい年を迎えることとなりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 藤阪てらしま歯科ではお子様からお年寄りの方まで幅広い年代の方にご来院頂いております。その中で今回はお子様の検診について書かせて頂きたいと思います。

 初めての歯医者でどんなことをするのか、歯医者には行ったことがあるけど不安に思う気持ち様々な気持ちを抱えてご来院されるお子様が多いかと思います。 またご家族の方もちゃんと治療や検診をお子様が受けられるのかご不安に思うかと思います。 そのようなお子様やご家族の方の気持ちに寄り添い、お子様の様子を見ながら診療を進めております。

 治療がいきなり難しいお子様には歯医者さんの雰囲気に慣れていただくために、練習としてきて頂き歯磨きの指導をしたり、治療の前の段階の練習をしたりするなど無理のない治療を心掛けております。 治療を終わられたお子様には定期検診をおすすめしております!(お口の中の状態によりますが3か月~6か月に1回程) お子様の検診ではむし歯のチェックやフッ素塗布やシーラントなどもしております。

フッ素には大きく次の3つの働きがあります。

① 歯を強くする

② 再石灰化を促進する(自然治癒が可能な初期のむし歯では治療を助けることができます)

③ むし歯菌を抑制する(フッ素が歯垢に入り、歯を溶かす酸が作られるのを抑えます)

 歯医者さんで行うフッ素はご家庭のものより高濃度のフッ素を使用しておりますので、定期的に歯医者さんで塗って頂くことをおすすめしております。

 藤阪てらしま歯科では歯科専用のお子様用の歯ブラシ、毎日の歯磨きで使用するフッ素入り歯磨き粉と歯磨き後にご家庭でも使用できるフッ素ジェルを販売しております。歯磨き粉やフッ素ジェルはお子様が好きな味を選んで頂けるよう数種類の味をご用意しておりますので、お子様の好きな味で毎日の歯ブラシが楽しめるようになるといいですね!治療などのご来院でなくても歯ブラシ、歯磨き粉、フッ素ジェル購入だけでも大歓迎です!

 藤阪てらしま歯科ではキッズルームを完備しており、今後お子様がさらに楽しんでご来院頂ける企画も考えておりますのでぜひご来院をお待ちしております!(^^)!